• 診療時間
    平日 9:00~12:30 / 14:00~18:30
    土曜 9:00~12:30 / 13:30~17:00
    休診日
    木曜・日曜・祝日

お知らせ

【歯科コラム】SMT(唾液検査)

こんにちは。広島市南区東雲本町にある江夏歯科医院です。

 

今回はSMT(唾液検査)についてお話しいたします。


 

ご自身のお口は虫歯になりやすい?

或いは歯周病になりやすい?など

お口がどんな状況なのか知りたいと思ったことはございませんか?

 

お口の中は生活習慣によって日々変化しています。またお手入れの仕方によっても変化していきます。

ご自身のお手入れの仕方が良い結果に結びついているのか振り返ることも必要です。

 

そこで当院では、お口の中の「いま」の状態を分析して毎日のお口の健康の取り組みに生かすために、唾液検査を導入しております。

1回の検査費用は2,000円(税込)です。※保険は適用されません

 

唾液検査で下記の6項目を測定することが可能です。

 

お口の清潔度:アンモニア

歯の健康:むし歯菌、酸性度(酸性度が強いと歯が溶けやすくなる)、緩衝能(お口の酸性度を下げるはたらき)

歯ぐきの健康:タンパク質、白血球

 

測定後は結果シートをもとに、歯の健康を維持するための治療方針などに役立て、普段の食事習慣やオーラルケアに関するアドバイスを行っています。

 

体のために健康診断を受けるように、歯とお口の健康のために唾液検査を受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

お問合せ・ご予約などお気軽にお問合せください。